雑記「ぶえんぷろべーちょ。」

~ 「音楽」「旅」「本」「映画」を中心に、お腹に優しい雑記(備忘録)を綴ります ~

2009-01-01から1年間の記事一覧

2009最後の雑記。

あと少しで2009年も終わり。 和果が生まれてきてくれたこと。 2009年という年の意味は、それがすべて、だ。 2009年に入って間もなく、和果を授かったことを知った。 そして今日、3人となった家族で初めて迎える大晦日。 A Happy New Family !!

引き続き、忘年会。

今日は昼間っから前の会社の同僚宅で忘年会。 自宅からクルマを走らせること1時間。 いやー、東京とは思えない、澄んだ空気、広い空。 気持ちの良い時も手伝って(?)、少々お酒をいただいたり。。 時間はあっという間に過ぎ。 早めに失礼して帰宅。 奥さ…

とにもかくにも。

2009年、仕事納め。 ま、何はともあれ、本日で終了。 自分、お疲れさまでしたー。 さっ、明日から、自分へのご褒美。 ちょっとした長ーい休暇だ。 本読んで、映画観て、音楽聴いて… とことん家遊びを満喫します!

これはスゴイことだ。

ポータークラシックがクリスマスの25日にオープン一周年を迎えた。 記念すべき日ということで、お店には、克幸さん、玲雄さん、…あれ、なんで晃務さんの姿が、ここに? 吉田晃務さん。 克幸さんとともに現在の吉田カバンを作り上げた(株)吉田のトップデザ…

100日目のお祝い。

お祝い続きの和果。 本日は、お食い初め、です。 安心して、たっくさん食べなさいね。 お父さんは、和果が??するまで、頑張って働きますよー!!

ほら、ご覧のとおり…

買い物途中に無印でお茶。 ピーターさん、どうですかーっ! もう少し大きくなるまで、しばしお待ちを…

トリップトラップという思い出。

和果が生まれてモノが増えた。 買ったモノ、頂いたモノ。 どれも嬉しいモノばかりなのだが、、 その中のひとつ、トリップトラップ。 以前勤めていた会社の仲間からお祝いでもらった椅子。 これには、とくに思い入れがある。 ノルウェーのストッケ社が1972年…

現代の冒険は日々の中にある。

石川直樹さんの講演を聞いた。 テーマは「撮ることで広がる世界」。 「カメラを持って日々を歩いていく」という行為は、何か新しいモノやコトを意識的に発見しようと働きかけてくれる。 それは何も海外や辺境に行かなくたって得られる感覚。 10年以上旅して…

続。グーグルにまつわること。

「世界のすべての人から、日本の著作物が無視されることになるかもしれない」 グーグルブック検索和解案で、日本を含む英語圏外の国の著作物が対象外となったことについて、国立国会図書館の長尾真館長さんが言ったコメント。 いいこと言いますね。 ニッポン…

3ヶ月目の笑撃!

和果が生まれて今日でちょうど3ヶ月。 そんな自分を記念してなのか、それとも「これからアタシの大好きなオフロなのねー」って裸にされながら嬉しくなってしまったのか。 理由はまったく分からないのだけれど。 和果、初の大爆笑です! 初めて聞く、大きな…

昨日の続き。

「ジャーナリズムは滅びつつあるのかも」 なんてこと書いたら、海の向こうの米グーグルさんが本日声明を発表。 「ジャーナリズムはネット時代を生き延びるだけでなく、ネットで繁栄できる」 いいなー。 夢があっていいよ。 出版を中心とした、ここ最近の、こ…

作り手は理想や夢を語ってナンボ。

雑誌『ナショナルジオグラフィック』英語版編集長の講演を聞いた。 写真からストーリーが作られる。 そう、全ての誌面構成は、写真から。 久しぶりに制作者側から熱意や夢を聞いた。 一枚の写真が持つチカラを聞いた。 だって、ここ1年、メディアな人たちは…

dipを観た帰り途中。

うわーたまらん。 まいった。 シビれた。 ツボに入りまくりの、 サウンドと フレーズ。 あまりにツボ過ぎて、途中ひとりで笑ってしまった。 なんなんだよー、"MIRRORS"!! カッコ良過ぎだ! ヤマジさんに失礼な話だろーけど。 間違いなく聴いてきた音楽が一…

STILL BURNING

渋谷duoでヒートウェイヴのライヴを観た翌日の通勤電車の中で書いている。 『知恵のない勇気なら君は要らない』 『必要なものは、勇気とイマジネーションと僅かなマネー』 『大事なのは、答えではなく、問いかけそのものさ』 『お前の火を絶やすな』 少しは…

健康診断での雑記。

この歳になって初めて身長が170cm台に到達! 毎年毎年、健康診断を受けるたびに計る身長は、いっつも169.8とか169.9。 今年こそは! と思って、例年より背筋と首筋を意識的に伸ばし…たつもりはないんだけれど、結果170.1cm。 結構、嬉しかったです。 さっ。 …

あれから半年…

半年振りの水天宮。 前回の目的は、戌の日。 今回は、無事に和果が生まれてきてくれたことへの、お礼参り。 半年前は、期待や楽しみより、不安のほうが大きかった。 そんな気持ちで訪れたことを思い出す。 でも今日は、 「良い休日だねえ」 それだけ!

伝説の「声」。

新宿アンチノックでThe Only Onesを観た。 まさかこんな日が来るなんて! 3枚のオリジナルアルバムをリリースしている彼ら。 自分のCDコレクションの中でも、England's Gloryを含め、買い揃えるのに一番苦労したバンドなんじゃないだろうか。 つまり、日本…

そうです、うちの家族は3人です!

玉川高島屋のアフタヌーンティー。 入口で店員に言われた言葉。 「3人ですね」 一瞬「?」がよぎった。 が、そっ、そうですそうです。 自分、奥さん、そして和果の3人! すっごく嬉しかった。 他人から見ると、うちは3人家族なんだ。 そう見えるんだなー…

まさか1年後に、ねえ。

年6回ある土曜出社なんてほっといて。 そう、「お宮参り」ですよ、お・み・や・ま・い・り。 和果。すくすくと、元気に、楽しく、育つんだぞー。 RELAX OPEN ENJOY です。それだけ。望むことは! いや、何にジーンときたって。 お互いの両親の嬉しそうな姿…

「休日」が、また終わってしまう。

日曜日、午前。 「競走馬輸送中」 「鹿児島ナンバー8888」 なんだか、ちょっと得した気分。 そして、午後。 家族4人(3人と一匹)で初めての散歩。

あと1日と少し…

木曜夕方です。 今週嬉しかったコトと言えば、 AC/DC来日決定、くらいだよ。 いや、ホントに嬉しいんだけどね、このニュースは。 でも、それでいいんでしょうか。 何なんでしょうか、この空虚感は… 帰りにdipの新譜でも買って帰ろう。 そして、 今週も、あと…

「休日」が待ち遠しい。

このところ「会社がつまらない」という感情が肥大化している。 困ったものだ。 一時的なものではないことは分っている。 週末が待ち遠しい。 和果とゆっくり過ごせるから。という健全な気持ちとは、別。 だからこそ、困ったものである。 休日に向けて、ただ…

ついに足を踏み入れちゃいました。

ぼくの長年の課題、それは「ザ・ビートルズ」なのである。 『音楽が好き』 そう言っておきながら、ビートルズを知らない。 いつもぼくの頭の片隅には、その後ろめたさのような、不完全な感覚が、ずっとある。 世界で一番好きで信頼しているThe ピーズのはる…

懐かしい“THE”の時代。

渋谷AXで「THE 真心ブラザーズ」を観た。 「真心ブラザーズ」ではなくて、「THE 真心ブラザーズ」。 真心のライヴを観るようになったのは、ご多分に漏れず、『KING OF ROCK』以降。 それ以前も、記憶を辿れば新譜が出ると間違いなく買っていた時代を経てはい…

お祝いと猛省の9月12日。

奥さんと娘が11日に退院した。 病院ではガラス越しでしか見ることのできなかった娘が、いまこうして目の前にいる。 ようやく家族として迎えることができた。そんな気分。 でも、時折思う。 これは現実に起きていることなのか? と。 ふと気を抜いてしまうと…

父親として、最初の仕事。

月〜水の3日間、取得できるものなら思いっきり取ってやろうと、特別休暇で会社を休んでいる。 いたって健康、でもって最高な気分で迎えた2日目。 病院に行く前、出生届けを出しに出張所へ行った。 初めて書く、自分の娘の名前。 少しの緊張と、急に芽生え…

新しい夜明け。

病院までクルマで10分。 何を聴こう? と、こんな日ならきっと悩みに悩むところ、瞬時に手にした「真心ブラザーズ」のアルバムを片手に… 「僕らはどこまでも歩く 終わることなきこの道を 雨が降ろうとも 風が吹こうとも 僕らは楽しく歩く」 「気付けば遠くま…

彼女の誕生日は9月5日。

子どもが生まれた。 予定日より2日早く。 ついに、この日がやってきた。 長い長い9月5日だった。 日付が5日に変わったあたりに兆候が表れ、まだ暗いうちに病院へ。 そして、およそ15時間。 いま、ぼくの左肩には、奥さんの「格闘」を物語る、痛みとアザ…

ゴシップネタ。

いきなりですが。 巷を賑わす某夫婦。 あまりにツボなので拝借します。 「やりすぎるなよ。」 なかなか言えないよ、こんな優しい言葉。 ホント、仲良い夫婦だね。

土曜日です。

映画『色即ぜねれいしょん』を観に渋谷へ行った。 ぼく自身、どちらかと言えば体育会系男子だったと思うのだけれど、ハタから見れば文化系にも属していたようで。 それこそ中途半端な時期を過ごしていたなーと、映画を観ながら当時の自分を思い出してみたり…