雑記「ぶえんぷろべーちょ。」

~ 「音楽」「旅」「本」「映画」を中心に、お腹に優しい雑記(備忘録)を綴ります ~

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

垣根涼介は裏切らない。

短編だろうが、「リストラ請負人」が主人公のストーリーだろうが、体裁や題材が何であれ。 垣根涼介の作品は、「やっぱり人間っていいなー」と、決まって読後にそう思わせてくれる。 どの作品も、登場する全ての人たちが、カッコ良くて、魅惑的で、憎めなく…

たぶん最後の提起。

さすがに言ってやることにした。 もう我慢できなかった。 結局は何も変わらないことが分かっていても、でも言ってやった。 降格になろうが、クビになろうが、そんなこと、どーでもいい。 問題を分かっていながら、それを正そうとしない人間がトップにいるこ…

世界は脈々とつながっている。

6月26日に公開されるレイモン・ドゥパルドン監督の映画『モダン・ライフ』の試写を観た。 Modern Life どんな国に行こうと、どんな田舎に行こうと、どんな僻地に行こうと、そこに暮らす人たちはいるわけで。 話す言語や文化に違いはあっても、思うことや望…

「音楽」は辞めるものじゃない。

10年ほど前までバンドを組んでいたギタリストと久しぶりに会った。 最後に会ったのは、ニール・ヤングかチャック・プロフェットだったか、そのライヴ会場で偶然に。 それ以来だから、およそ8年ぶり。 数週間前、 「今度会わない?」 そんな連絡をもらった。…

親バカ。いいじゃない?

月に1回はお互いの両親に和果の成長を見てもらおう、ってことで。 昨日は、ぼくの実家へ。 日を増すごとに。 とくにここ1ヶ月。 和果の成長は目覚しく、と同時に、どんどん可愛くなっている。 まさか自分がこういう気持ちになるとはねえ。 これが“親バカ”…

こんなニュースがありました。

ここ最近聴きまくりのスティーヴィー・ワンダー。 そんな再燃真っ只中、サマソニ出演のニュースが。 ページが見つかりません - SANSPO.COM おーっ! って思ったけれど。 結局行かないんだろうな… サマソニ、いつも観たいバンドやアーティストが必ずひとつや…

こんなCDを買いました。

増える一方なのでいつまでたっても終わりはやって来ないのだけれど、「買いたいCDリスト」なるメモが、いつも財布の中にある。 そのリストのCDたちは、どれもリリースされたばかりの新譜ではないので、いますぐ買う必然性はなく、自分の中では「いつか買いた…

奥さんに感謝!

サムズアップでジョー・ヘンリーのライヴを観た。 こんなに気持ちの良いライヴはいつ以来だろうか。 ライヴでしか味わえない音楽の素晴らしさを久しぶりに体感した。 ジョー・ヘンリーを知ったのは、アルバム『trampoline』。 以来、大好きなミュージシャン…