雑記「ぶえんぷろべーちょ。」

~ 「音楽」「旅」「本」「映画」を中心に、お腹に優しい雑記(備忘録)を綴ります ~

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

文庫本と映画。

木曜日。 池井戸潤の『空飛ぶタイヤ』を読み終えた。 とても清々しい読了感。 暑苦しくなくて、嫌味のない人間模様。 いっきに読ませる力量。 まだ1冊しか読んでないけれど、正統派の良い作家だなーと、久しぶりの発掘。 今後も彼の作品を色々読んでいきた…

見事に、アタリ。

池井戸潤の『空飛ぶタイヤ』。 毎日の通勤で少しずつ読み進めて、いよいよ下巻もクライマックス。 構成自体は目新しいものではなく、ある意味予定調和な流れ。 それでも引き込まれてしまうのは、どこまでも読みやすい文体の中に、嫌味のない人間模様が見事に…

お手本は、、レニ!

バンドを再開して2回目のスタジオ練習。 まだまだ手探り状態の3人。 だけど前回より格段に良くなってきた。 大枠だけれど今日で4曲分の方向性をモノにした。 とはいえ5年以上のブランクはなかなか手強いもので。 自分の中で、ある程度納得するまでだって…

ぼくと小沢健二。

昨夜NHKホールで小沢健二のコンサートを観た。 奥さんに連れられて、初めての生オザワ。 でも彼の音楽は、ずっと身近な存在としてあったーー 所謂バックパッカー的なスタイルとして、ぼくは海外の長い旅を2回している。 北〜中〜南米大陸を旅した1年。 ア…

いかにも、休日。

土曜日はホームセンターのコーナンへ。 和果の成長とともに、これまで使っていたセンターテーブルを一時的に替えよう、ってことで。 奥さんのアイデアで板を購入して仮テーブルを作ることに。 写真のような作業。 本来はオトコの担当なんだろうけれど。 グラ…

ゴシップ(時事)ネタ。

鳩山由紀夫さん。。 結局は本日の辞任劇になってしまったわけだけれど。 これまでの流れを見ていて思ったこと。 言うのは簡単。ってこと。 実行に移して結果を出してこそ。ってもの。 まーそれを見抜けなかったぼくらにも問題があるんだろうけれど。 上に立…