雑記「ぶえんぷろべーちょ。」

~ 「音楽」「旅」「本」「映画」を中心に、お腹に優しい雑記(備忘録)を綴ります ~

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おっ、アタリ、な予感?

『真夏の島に咲く花は』を読み終えた。 「垣根涼介の新境地か?」と、勝手にハードルを上げていたせいか、少々不発。 本のオモシロさや醍醐味を(もう一度)教えてくれた『ワイルド・ソウル』。 比較してしまうのは酷なんだろうけれど。 世界観はどんなカタ…

ドラムを叩いた。

いつ以来だろうか。 たぶん5年以上は経っているはず。 久しぶりのスタジオ。 以前バンドを組んでいたときのギタリストから「ドラム叩いてくれない?」と誘われたのが1ヶ月ほど前。 今日はその最初の練習日だった。 ギタリストが作ってきた曲を合わせつつ、…

もう一度記したくなった。

ロッキー・エリクソンのニューアルバム『True Love Cast Out All Evil』。 適切な言葉は数日経った今も見つからないけれど。 ただ、このアルバムに対して「素晴らしい」という言葉を、もう一度記しておきたかった。 そういえば、いつだったか。 サニーデイ・…

想定外の収穫。

今日も立ち寄ってしまった渋谷タワーレコード。 とくに「コレ」といった探しモノはなく。 なんとなく「R」の列を見ていたところ。 ロッキー・エリクソンのアルバムに目が。 見たことのないジャケット。 手に取って裏を見たら、 えっ? 「2010」?? 新作?!…

続編に期待!

『ゆりかごで眠れ』、読了。 切ない読了感。 リキが死に、パパリトがこのまま黙っているわけがない。 日本で暮らしていくカーサのことも。 まだまだ知りたいことがある。 続編に期待! もう1冊、垣根涼介が続く。 次はコレ! 垣根ワールドの新境地、か? 真…

週末雑記。

金曜は「KICHIZO」の展示会を見に久しぶりにポータークラシックへ。 第二弾の展示会となる今回。 今月下旬からは第一弾のラインナップが全国50店舗以上で販売されるとのこと。 プレスの方からそんな話を聞きながら、ますますバラエティに富んだ第二弾のカバ…

もういいや。ってことにした。

奥さんは昼前からスチャダラパー20周年記念ライヴで野音へ。 よって今日は夜まで和果と留守番。 ふたりだけで過ごす時間としては最長。 とりあえず今のところ問題ナシ。 引き続き頑張ります。 先週GW明け。 当然のこと、メールでのやり取りでは埒が明かず。 …

今日で8ヶ月。

本日めでたく8ヶ月を迎えた和果。 午後、無印でお茶をしていたら。 横の席に赤ちゃんを抱いた3人家族がやってきた。 聞こえてくる話に耳を傾けると、どうやら3人での外出は今日が初めてのよう。 赤ちゃんは、まだ生まれて1ヶ月だとか。 和果が1ヶ月だっ…

B級映画に救われ、た?

映画チャンネルで2日間に渡ってやっていた『合衆国壊滅』。 TV向けに制作された映画だとかで。 これでもかってくらいのB級さ。 計5時間。 不覚にも食い入るように観てしまった。 笑いながら「時間を無駄にしちゃったー」って感じ。 こうしてアメリカって国…

GW前半

どこにも出かげず、ひとり、こうして過ごす休日は好きなのだが、気持ちが冴えない。 その理由は明白。 連休に入る前の金曜日。 会社でさらに怒り爆発。 全く心のこもってない「よろしく」のひと言で済ましたトップ。 完全にバカにされた。 先週末のメールは…