雑記「ぶえんぷろべーちょ。」

~ 「音楽」「旅」「本」「映画」を中心に、お腹に優しい雑記(備忘録)を綴ります ~

2017-01-01から1年間の記事一覧

"時の過ぎゆくままに"

先日のこと。 たまたま入った居酒屋で流れていた音楽。 その歌声の迫力さと、抜群のセンスのカバー選曲。 あまりにカッコ良かったので、お店の人に「この音楽、誰ですか?!」と訊いて教えてもらったのが、「T字路s」。 T字路s「トンネルぬけて」@Bar Chit C…

ピーズ武道館から2カ月とちょっとぶりの …

雑記更新です。 あれから2カ月とちょっと。 フジロックを挟んだり、ピーター・ペレットが素晴らしいアルバムをリリースしたり。 「音楽」的なトピックスはそれなりにあったけど。 いまだに、あの3時間弱は、まったく色褪せなくて、昨日のコトのように鮮明…

いつもの3人が、いつものピーズとして、いつも通り演奏していました。

6月9日、日本武道館。 The ピーズ、結成30周年ライヴ。 心の底から、純粋に、素晴らしいと思える、最高の3時間弱。 武道館だからって。 その思いは、ピーズを観たときに湧き起こるこれまでのそれと、基本的に何ら変わらないものでした。 ずっと観てきたピ…

間もなく、6月9日です。

ここ1カ月。 週末は何かしらイベントがありました。 昨年に次いで、 今年も「アコチル」に参加。 子供が楽しめる野外フェスってことで。 「音楽」的には、 唯一、真心ブラザーズを満喫。 和果、2年目の運動会。 奥さんから批難(?)を浴びつつ、運動会を…

GW明けの雑記<備忘録。

まずは映画。 GW中は空いた時間で録り貯めていた映画を数本消化。 そのうちの1本。ジョン・カーニー監督の『はじまりのうた』。 『ONCE ダブリンの街角で』『シング・ストリート 未来へのうた』に次いで、ようやく観ることができました。 良かった。素晴ら…

Anything Could Happen

前回の雑記から2カ月。 はい、2カ月が経ったんですね。。 えっと、、 先ほどヤマトさんが届けてくれたオッカーヴィル・リヴァー『Away』を聴きながら。 まずは音楽的な備忘録から、と。 ザ・ストーン・ローゼズを観に武道館へ。 22年ぶりの単独来日公演。 …

Perfect Day

そうでしたね、 3/2はルー・リードの誕生日。 生きていたら75歳。 ファンとして。 これは見たい・聴きたい・行きたい! ですね。 amass.jp ボブ・ディランをはじめ、 ニール・ヤング、 ヴァン・モリソン、レイ・デイヴィス … 彼らの、衰えるどころか、近年の…

"雑記" なんで …

映画チャンネルで『セッション』を再鑑賞したのがきっかけで。 「これはちゃんと観聴きしなきゃダメだな」と自分に言い聞かせ。 相当に遅ればせながら、バディ・リッチを "少しずつ" 学び始めました。 とっかかりとして2枚のアルバムから。 Buddy Rich『Big…

Hobo's Lullaby

前回以降に加わったアルバムたちを、 昨日に続いて雑記。 Ryan Adams『Ryan Adams』 Ryan Adams『Demolition』 Whiskeytown『Strangers Almanac』 Bright Eyes『Cassadaga』 Bright Eyes『Lifted Or The Story Is In The Soil, Keep Your Ear To The Ground…

2017年6月9日。セットリストに "何様ランド" が入ることを期待して … 迎春。

「2016 夏の思い出。其の二」の次が2017年になってしまうとは。。 年齢とともに、そのくらい、月日が経つのが、 早い。速すぎる。 ってことを身に沁みて感じる2017年最初の雑記。 前回の雑記以降、バッチリ記憶に残っているコトといえば、 ライアン・アダム…