雑記「ぶえんぷろべーちょ。」

~ 「音楽」「旅」「本」「映画」を中心に、お腹に優しい雑記(備忘録)を綴ります ~

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ユルイ週末。

なんだか久しぶりにのんびり過ごせた週末だった。これといった用事のない週末は、家でひたすら映画チャンネルを観続けることが、好きな過ごし方だったりする。 能動的には決して観ないような映画も、以前に観た映画も、あえて、否応なしに、観る。 だから、…

もうすぐ、37歳。

今朝、家を出るとき。 天気予報は夜から雨。 だから、折り畳みの傘を持って行こう持って行こうと思いながらも。 やっぱり、どこかでプツンと忘れてしまって。 家を出て、歩き始めて、「何か忘れてる、何か忘れてる」と頭の片隅で。「あっ!」と気づいたとき…

記憶に残っていく日。

昨日従弟の結婚式があった。 日本で一番賢いとされている大学を出ている彼。 偏差値の高い彼の友人や上司らの「お祝いの言葉たち」は、これっぽちも嫌味ではなく、どれもオモシロかった。 とくに彼がつい先日まで勤めていた会社の創業者(といっても30代後半…

結局、雪は降らなかったけれど。

山口洋さんと藤井一彦さんのソロ・アルバム、それからというもの、繰り返しずっと聴いている。以前『Vintage Guitar』というオールド・ギターを専門に扱ったムック本を編集していた。 その媒体で、山口さんと藤井さんの対談を行なったことがある。個人的には…

幸せって、こういうことだったり…

家に帰ると楽しみにしていた2枚のアルバムが届いていた。 さっそくiPodに。明日の天気は、雪。 きっと電車は遅れ、会社に着くまで苦労しそうな予感。 でも、この2枚がある。通勤電車の窓から見える景色は、はたして白一色の…。 なんだか明日が楽しみになっ…

濃い時間。

出版社に勤めていたときの上司と久しぶりに飲んだ。 ぼくより先にその会社を辞めた上司は、自身で出版社を興し、紆余曲折ありながら、それでも「本」に夢を託しながら、頑張っている。世話になった上司を前にしたからだろうか、自分でも驚くくらい、今夜は饒…

とりあえず、ひと安心。

2ヶ月ほど前に書いた美容院のこと。 行ってきましたよ、今日。新しく担当になった方は、ぼくがこの美容院に行き始めた頃からいる人だった。 聞いてみると、かれこれ10年くらい、この店で働いているとのこと。 考えてみたら当たり前のことだけれど、ぼくの担…

2009年になりました。