雑記「ぶえんぷろべーちょ。」

~ 「音楽」「旅」「本」「映画」を中心に、お腹に優しい雑記(備忘録)を綴ります ~

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

それでもSGとオレンジは、きっと変わらない。

ゆらゆら帝国、解散。 表示できません - Yahoo!ニュース 「ゆらゆら帝国は完全に出来上がってしまったと感じました。」 「この3人で、やれることは全てやり切った。」 「これ以上続けてもルーティンワークになるだけだ。」 なんて明確で、清い解散理由。 こ…

次の数週間はコレ。

ここ数年、ぼくの中で「オモシロイ作家No.1」の座を射止め続けているのが、垣根涼介である。 そんな氏の新しい文庫本を今日から読み始めた。 『ワイルド・ソウル』に続く超大作をいつの日かまた発表してくれることを待ちつつ… さあ、朝晩の通勤時間が楽しく…

How does it feel ?

「ずっとこの時間が続いてほしい」 ボブ・ディランのライヴを観ながら、そう願った。 そんな幸福なライヴだった。 初めて見る生身のディラン。 Zepp Tokyoというハコに、ボブ・ディランという存在が居る。 “Like A Rolling Stone”を歌うディラン。 Zepp Toky…

家電買物日和。

デカイ買物って、やっぱり盛り上がるわー。 地デジ対応のテレビとレコーダー、本日ガッツリ買っちゃいました。 2011年、さあ、いつでもやって来いっ! 買うメーカーとモデルは予め決めていて。 事前にネットで底値も調べておいて。 いざ、渋谷の家電量販店へ…

連休、平和、雑記。

1ヶ月ほど前から離乳食が始まった和果。 ひとくち食べ終わるたび、「もっと、もっと!」と全身で次を欲しがる表情と動きは、何て表現したらいいか分からないくらい、可愛い。 生まれてから半年が過ぎ。 ときどきiPhoneに保存されている写真を見返すのだけれ…

「自分、お疲れさま!」

そう褒めてあげたくなる、金曜の夜でした。 …よかったんだよね、これで?

R.I.P.

アレックス・チルトンが亡くなった。 BIG STARの中心人物として知られるUSのシンガー・ソングライター、ALEX CHILTONが心臓発作のため死去 - TOWER RECORDS ONLINE シンガーソングライターとして大好きだった。 あの甘い声が大好きだった。 ときに疑問に思う…

AC/DCとThe ピーズ!!!

おーっ! なんとピーズのブログにも!! たまぶくロカビリー風呂愚 じゃあ 自分 あの時間、あの空間を、ハルさんとアビさんと共有していたとは! 気怠い月曜の朝。 電車の中でこのブログ読んで、胸いっぱいになって、でもって吹っ飛びましたよ、イヤな気分が…

これぞ最強のロックンロールバンド!

表示できません - Yahoo!ニュース あー。一晩経っても。 興奮冷めやらぬ! 1曲目の“Rock N Roll Train”で目に涙がたまって。 でもって溢れ出しそうに。。 何なんだろう、この感じ? フジロックを3日間観た感じ? 2時間のショーで、ロックフェスをフルで体…

つぶやきと雄叫び。

たぶん、つぶやかないでフォローだけしてるって人が、今のところ大部分を占めてるんじゃないだろうかと思うツイッター。 ぼくもご多分に漏れず。 で、見事に時の人になっているハマコーさんのつぶやき。 「マスコミはそろそろ 筆は剣よりも強し を 考え直し…

ナニこの会話?

営業先のアポまで時間があったので近くのドトールでお茶。 座ったカウンターの後ろでは会話に盛り上がる若者ふたり。 将棋好きなんでしょう、きっと。 そうじゃなきゃ理解できない。 いや、理解できないな、どっちにしても。 A 「銀ってカッコイイよ!」 B …

留守番2日目。

結果はどう出るか分からないけれど。 でもね、やってみないと。 行動に起こさないと、いつまでたっても変わらないし。 ニール・ヤングを聴きながら。 外は雨。真冬に戻ったような寒さ。 気分は、『渚にて』。 なんとか終わらせましたよ。 やっぱり大変だわ。…

賑やかな留守番。

今週末は奥さんと和果が不在。 和果とこれだけ会えないのは、初めてのこと。 やっぱり寂しいものだ。 今週末は片付けないといけないことがあり、ひとり留守番を買って出ているわけなんだけれど。 とはいえ、意外と賑やかな家の中。 オトコ(♂)たちで留守番…