雑記「ぶえんぷろべーちょ。」

~ 「音楽」「旅」「本」「映画」を中心に、お腹に優しい雑記(備忘録)を綴ります ~

2012-01-01から1年間の記事一覧

ストーン・ローゼズ、最っっ高っっ!

2009年以来3年ぶり11回目のフジロックへ。 仕事の状況が間際まで読めず、「よし休める。行こう!」と決めたのは3日ほど前。 決めたその日の会社帰りにGAN-BANでチケット購入。 11回目にして初の金曜1日だけ、しかも日帰りの強行スケジュール。 加えて、ひ…

結局「音楽のこと」ばかり。

7月から心機一転、 新しい会社で働き始めたこともあり。 バタバタと毎日が過ぎていき、 久しぶりの雑記だ。 ソウル以降、何したんだ、何があったんだっけ… …そうだ、ソウル旅行と日程が重なってしまい、The ピーズの日比谷野音のライヴに行けなかったんだ。…

恒例の(?)ソウル旅行。

マイルが貯まったこともあり、有休を使って3泊4日でソウル旅行へ。 ぼくは3回目、まだ3歳になっていない和果はすでに4回目、奥さんは?回目のソウル。 奥さんは SUPER JUNIOR やら○○やら…の熱狂的なファン。 そんなアイドルグループを追いかけるためにT…

6月9日

The ピーズ結成25周年オメデトー!! そんな本日6月9日。 勤務先の会社で以前フォトエディターとして働いていた方の結婚パーティーに参加。 “初々しいふたり”という言葉がピッタリの温かなパーティー。 4カ月後には夫婦で世界一周旅行に出かけるそうで。 …

つぶやき<雑記

結局ヴァン・ヘイレンではなくてノエル・ギャラガーだったわけで。 FUJI ROCK FESTIVAL'12 ヴァン・ヘイレン、単独で来日することを期待しています。 先週は有休を取って家族で新大久保の韓国料理屋に行ったり… …ま、いろいろなコトがありました。 行動しない…

粋な時間と心躍らされた週後半。

水曜日は会社の同僚らと屋形船での呑み会。 会社帰りのちょっとした「呑み」とはいえ、東京の夜景を湾内から横目に、もんじゃを食べながらの船上呑みは、なんだかとても贅沢な時間。 セッティングしてくれた同僚の粋な計らいに感謝。 その帰路の途中。 なに…

初めての親子遠足。

土曜日は保育園の行事で親子遠足へ。 場所は「こどもの国」。 ぼく自身が“こども”の頃に行って以来だから、ここに来るのは、たぶん30年ぶり(?)。 こうして自分の家族と一緒にここを訪れる日が来るなんて、不思議な気分。 保育園の行事ということで、普段…

GWフォト雑記。

あっという間に過ぎ去って、 本日GW最終日。 両家に出向いて、 八景島シーパラダイスに行ったり、 天気が良かったのでバルコニーでランチを、 和果とふたりで散歩に出かけて、 近所の喫茶店でお茶したり、 久しぶりの伊坂幸太郎の作品、 『モダンタイムス』…

結婚パーティーと“ザ・ウェイト”

昨日は大学を出て最初に勤めた会社の同期の結婚パーティー。 ぼくを含めオトコの同期は3人、うち2人は既婚。ついに最後の同期が結婚、ということに。 彼には自分の結婚式のときに司会を務めてもらったり、ぼくは2年で、彼は4年ほどでその会社を辞めてし…

お花見三昧。

土曜日。 いつも食料品を買う近所のスーパーへ行く途中にある花見スポットへ。 日曜日。 知人のお誘いを受けて新宿御苑へ。 土曜日は風が冷たかったけれど。 日曜日はまさに花見日和。 “ニッポン人”を満喫した週末でした。

7年間ありがとう。

遅く起きた今日の朝。 奥さんから「おもちゃんが死んじゃった。。」と報告が。 7年間一緒に暮らした文鳥の“おもち”が天国へ。 5日ほど前から病院に預けて療養していたけれど。回復せず、残念。 夕方おもちゃんを引き取るため病院へ。 事前に奥さんから聞い…

1個170円の卵。

NHK『仕事の流儀』で取り上げられた「ニワトリノニワ 池田なません」。 その放送を見た奥さんが早速注文、 ようやく本日朝に到着。 というわけで、 「卵かけごはん」で日曜の朝を迎えました。 で、 あっという間に夜。 さっ。 また一週間の始まり。 明日朝も…

新しい週を迎える前の雑記。

木曜日。 社内での忙殺をひとまず忘れて久しぶりの外出。 「京あるき in 東京 2012」のオープニングイベントへ。 ゲストで来ていた名取裕子さん。 あらかじめ用意していたような借りモノのコメントではなく、あくまで自分の体験をもとにした自分の言葉で京都…

Thanks for messages from warm friends in Spokane WA.

実際これといって感慨深いモノはないけれど、 とりあえず40歳になりました。 40歳になったその日の会社帰り、タワーレコードに寄って買ったのは2枚のアルバム。 VAN HALEN 『A Different Kind Of Truth』と MC5 『High Time』。 A Different Kind of Truth…

古希のお祝いで修善寺へ。

有休を取って1泊2日で伊豆の修善寺へ。 全客室が離れの、12棟しかない高級旅館に泊まる旅。 家族3人に加えて、両親+姉の計6人で。 父の古希祝いに、ちょっと(だいぶ?)奮発したオトナ旅。 さすが1泊ひとり○万円の宿。 従業員全員による出迎えから始…

文庫本と映画の近況 2012/1

ここ1〜2カ月は読書のペースが遅くなった。 通勤時間帯、とくに朝は文庫本を開くことがほぼ無い。 みんなコートを着ているせいなのか、1年の中でも「満員度」がかなり高い時期。 カバンから文庫本を取り出すことすら気が進まない。 そんなわけで久しぶり…

原点回帰と妄想(期待)。

ストーン・ローゼズに続いてレディオヘッドも! レディオヘッド、フジロックに初参戦へ 4年ぶり来日公演決定 ニュース-ORICON STYLE- 今年のフジロック、すでにこの2強の出演で心躍りまくってるわけですが。 それ以上に嬉しいニュースは、 ヴァン・ヘイレン…

成田空港でサプライズ。

最初に勤めた会社の同期(オトコ)が結婚。 ハワイで挙式を挙げて帰国、のタイミングでサプライズを! ということで当時の同僚らと成田空港へ。 到着ロビーに出てきた彼。 もちろんぼくらが出迎えて待っていることなど知る由もなく。 驚き、の後には、うっす…

Matthew Sweet played 「GIRLFRIEND」

昨夜はマシュー・スウィートのライヴへ。 会場は六本木のビルボード。 初めて行ったけど、ここ、いいね。 テーブルまで係の人が案内してくれて、ゆったり座って観れるのが嬉しい。 40歳を目前にした(腰痛持ちの)者にとってスタンディングのライヴはときに拷…

2012年、最初の雑記。

年が明け、 見事な(悲しい)くらいの“あっ”という間の3日間。 年始恒例のお墓参り。 地元の神社でお参りして。 さあ! 明日からまた仕事です。 はあ。。