雑記「ぶえんぷろべーちょ。」

~ 「音楽」「旅」「本」「映画」を中心に、お腹に優しい雑記(備忘録)を綴ります ~

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに足を踏み入れちゃいました。

ぼくの長年の課題、それは「ザ・ビートルズ」なのである。 『音楽が好き』 そう言っておきながら、ビートルズを知らない。 いつもぼくの頭の片隅には、その後ろめたさのような、不完全な感覚が、ずっとある。 世界で一番好きで信頼しているThe ピーズのはる…

懐かしい“THE”の時代。

渋谷AXで「THE 真心ブラザーズ」を観た。 「真心ブラザーズ」ではなくて、「THE 真心ブラザーズ」。 真心のライヴを観るようになったのは、ご多分に漏れず、『KING OF ROCK』以降。 それ以前も、記憶を辿れば新譜が出ると間違いなく買っていた時代を経てはい…

お祝いと猛省の9月12日。

奥さんと娘が11日に退院した。 病院ではガラス越しでしか見ることのできなかった娘が、いまこうして目の前にいる。 ようやく家族として迎えることができた。そんな気分。 でも、時折思う。 これは現実に起きていることなのか? と。 ふと気を抜いてしまうと…

父親として、最初の仕事。

月〜水の3日間、取得できるものなら思いっきり取ってやろうと、特別休暇で会社を休んでいる。 いたって健康、でもって最高な気分で迎えた2日目。 病院に行く前、出生届けを出しに出張所へ行った。 初めて書く、自分の娘の名前。 少しの緊張と、急に芽生え…

新しい夜明け。

病院までクルマで10分。 何を聴こう? と、こんな日ならきっと悩みに悩むところ、瞬時に手にした「真心ブラザーズ」のアルバムを片手に… 「僕らはどこまでも歩く 終わることなきこの道を 雨が降ろうとも 風が吹こうとも 僕らは楽しく歩く」 「気付けば遠くま…

彼女の誕生日は9月5日。

子どもが生まれた。 予定日より2日早く。 ついに、この日がやってきた。 長い長い9月5日だった。 日付が5日に変わったあたりに兆候が表れ、まだ暗いうちに病院へ。 そして、およそ15時間。 いま、ぼくの左肩には、奥さんの「格闘」を物語る、痛みとアザ…