雑記「ぶえんぷろべーちょ。」

~ 「音楽」「旅」「本」「映画」を中心に、お腹に優しい雑記(備忘録)を綴ります ~

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009最後の雑記。

あと少しで2009年も終わり。 和果が生まれてきてくれたこと。 2009年という年の意味は、それがすべて、だ。 2009年に入って間もなく、和果を授かったことを知った。 そして今日、3人となった家族で初めて迎える大晦日。 A Happy New Family !!

引き続き、忘年会。

今日は昼間っから前の会社の同僚宅で忘年会。 自宅からクルマを走らせること1時間。 いやー、東京とは思えない、澄んだ空気、広い空。 気持ちの良い時も手伝って(?)、少々お酒をいただいたり。。 時間はあっという間に過ぎ。 早めに失礼して帰宅。 奥さ…

とにもかくにも。

2009年、仕事納め。 ま、何はともあれ、本日で終了。 自分、お疲れさまでしたー。 さっ、明日から、自分へのご褒美。 ちょっとした長ーい休暇だ。 本読んで、映画観て、音楽聴いて… とことん家遊びを満喫します!

これはスゴイことだ。

ポータークラシックがクリスマスの25日にオープン一周年を迎えた。 記念すべき日ということで、お店には、克幸さん、玲雄さん、…あれ、なんで晃務さんの姿が、ここに? 吉田晃務さん。 克幸さんとともに現在の吉田カバンを作り上げた(株)吉田のトップデザ…

100日目のお祝い。

お祝い続きの和果。 本日は、お食い初め、です。 安心して、たっくさん食べなさいね。 お父さんは、和果が??するまで、頑張って働きますよー!!

ほら、ご覧のとおり…

買い物途中に無印でお茶。 ピーターさん、どうですかーっ! もう少し大きくなるまで、しばしお待ちを…

トリップトラップという思い出。

和果が生まれてモノが増えた。 買ったモノ、頂いたモノ。 どれも嬉しいモノばかりなのだが、、 その中のひとつ、トリップトラップ。 以前勤めていた会社の仲間からお祝いでもらった椅子。 これには、とくに思い入れがある。 ノルウェーのストッケ社が1972年…

現代の冒険は日々の中にある。

石川直樹さんの講演を聞いた。 テーマは「撮ることで広がる世界」。 「カメラを持って日々を歩いていく」という行為は、何か新しいモノやコトを意識的に発見しようと働きかけてくれる。 それは何も海外や辺境に行かなくたって得られる感覚。 10年以上旅して…

続。グーグルにまつわること。

「世界のすべての人から、日本の著作物が無視されることになるかもしれない」 グーグルブック検索和解案で、日本を含む英語圏外の国の著作物が対象外となったことについて、国立国会図書館の長尾真館長さんが言ったコメント。 いいこと言いますね。 ニッポン…

3ヶ月目の笑撃!

和果が生まれて今日でちょうど3ヶ月。 そんな自分を記念してなのか、それとも「これからアタシの大好きなオフロなのねー」って裸にされながら嬉しくなってしまったのか。 理由はまったく分からないのだけれど。 和果、初の大爆笑です! 初めて聞く、大きな…

昨日の続き。

「ジャーナリズムは滅びつつあるのかも」 なんてこと書いたら、海の向こうの米グーグルさんが本日声明を発表。 「ジャーナリズムはネット時代を生き延びるだけでなく、ネットで繁栄できる」 いいなー。 夢があっていいよ。 出版を中心とした、ここ最近の、こ…

作り手は理想や夢を語ってナンボ。

雑誌『ナショナルジオグラフィック』英語版編集長の講演を聞いた。 写真からストーリーが作られる。 そう、全ての誌面構成は、写真から。 久しぶりに制作者側から熱意や夢を聞いた。 一枚の写真が持つチカラを聞いた。 だって、ここ1年、メディアな人たちは…