雑記「ぶえんぷろべーちょ。」

~ 「音楽」「旅」「本」「映画」を中心に、お腹に優しい雑記(備忘録)を綴ります ~

2010-01-01から1年間の記事一覧

12月、初雑記。

さらに毎日はどんどん過ぎていき。 もう12月も後半。 「師走」「2010年も終わり」な気分はまったくないけれど、“忘年会”という名の呑みが続いたりすると、まあそんなことを思ったりも。 12月あたまに香港出張があったり。 3ヶ月目にして。ようやくカラダと…

旅先の「ぼく」を知っている唯一の友人。

毎日がどんどん過ぎていく。 雑記もご無沙汰。 ってことは生活的にうまくいっている表れ。 なんだと思います。きっと。 頭の大部分が「仕事」で占められてしまっている最近。 だから先週あった友人の結婚パーティーは、なんだかホッとひと息つけた大事な時間…

娘を持つ親として…

ここ最近ハマっている作家のひとり、貫井徳郎。 遅ればせながら氏のデビュー作『慟哭』に手をつけ、昨日読了。 ご多分に漏れず、予想外の展開とクライマックスに、とくに後半は思いっきり引き込まれてしまった。 構成の仕掛けとしてはシンプルなもので意外性…

ファーストシューズ

とくにここ1週間くらいかな。 2歩、4歩、6歩…と、少しずつその歩数を増やしながら、歩き始めるようになった和果。 ソファや椅子に寄りかかることなく、スクっと立ち上がって。 はにかみながら、嬉しそうに、こっちによろよろしながら歩み寄ってくる姿。 …

気持ちの良い休日。

なんだか久しぶりの雑記。 ようやく気持ちが落ち着いたーー そんな感じ。 心機一転。 10月1日から新しい会社で働き始めて。 あっという間の2週間。 自分に課せられていること。 そこに向かうためにやるべきこと。関わるスタッフと意識の強化・統一を図るこ…

The ピーズを考えてみる。其の三。

渋谷O-EASTでピロウズ主催 "Born in The '60s Tour" を観た。 対バンはThe ピーズと怒髪天。 ぼくの2010年初ピーズ 気心知れた仲間=オッサンたちとのライヴ。 ってことでハルさん終始ゴキゲン。 肝心の演奏は相当に荒かったけど。 アビさんのギターは音量デ…

呑み、バンド、音楽、読書、映画、な日々。

「悠々自適な日々」も、残り僅か。 いよいよ今週金曜から新たな始まり。 楽しみ。と同時に、その日が近づくにつれて緊張が少しずつ増してくる。 暑かったり、寒かったり。 誰に向けるでもなく、 「…ったく今日はナニ着たらいいのよ?」 そんな文句が巷で溢れ…

平日ドライブ。

奥さんの仕事がひと段落したこともあって。 「行ってみる?」 なんて軽ーい流れで、昨日は午後から葉山〜江ノ島あたりへ。 葉山ではカフェでお茶。 鎌倉で買い物。 陽が落ち始めた稲村ケ崎を過ぎる頃、その先には富士山がうっすらと。 クルマを停めて写真撮…

お祝いと感謝の日。

9月5日。 1歳を迎えた和果。 あれから1年。 あっという間だった。 たぶん。いや、間違いない。 「この1年は早かった」 和果の成長ぶりを振り返ると。読み返すと。 うん、やっぱりこの1年は早かった。 そう思う。 5日は生憎バリと重なっていたこともあ…

束の間の悠々自適。

ただいま有休消化中の日々。 和果と遊び。 映画観て。 本読んで。 買い物に出かけ。 今月末まで、 悠々自適な毎日。 12日、日曜日。 奥さんの誕生日。 代官山で食事。 奥さんの知人が働いている「和」な飲食店。 日曜とはいえカウンターもテーブルも満席。 …

お幸せに!

以前勤めていた会社の同僚(♀)が結婚を機に青森へ帰ることに。 11日、土曜日。 ということで開かれた「オメデトー!」な会に参加。 そう、結婚って、ほんとタイミングだなーって。 自分を振り返っても、つくづく思うところがある。 同い年として。 更なる(…

10年ぶりのバリ。

バリから戻った。 10月から勤める会社のカンパニートリップ。 社員の方々と顔見知りになり、会社の雰囲気を知ることができたこと。 APACの現況、会長をはじめとした経営陣のビジョンを聞くことができたこと。 勤め始める前に、こうしたアドバンテージを得ら…

ホーボーマン

現職に席を置きながら。 さあ、明日から来週月曜までインドネシア・バリ島です。 来月から働き始める会社のカンパニートリップ。 入社前の身でありながら「ぜひ参加してほしい」と嬉しいお誘いをいただいた。 今日は現職を休んで明日からの準備。 なんとなく…

転機。

転職することにした。 10月1日から新しい会社で働き始めることになった。 決断したのは今月はじめ。 気持ちが固まった翌日には上司にあたる社長に報告したものの、予想どおり「後任」がすぐに決まるはずもなく、いや、思いつくはずもなく、「公にするのは待…

「上」から「中」へ。

ようやく金曜がやってきた。 今週は長かった。 「事実」としてすでに先週には決まっていたことなのに。 当然のこと1日でも早く部署のスタッフや同僚に伝えたかったのに。 来週の火曜まで待ってほしいというトップの「御達し」が、今週という1週間を長くさ…

First Friday

昨日はFirst Fridayということで会社帰りにポータークラシックへ。 写真集『The HOBO STYLE』の発売日。 吉田克幸さんと玲雄さんが満を持して発表する、「ホーボー」というアメリカの文化を『Porter Classic』の視線で捉えた作品。 誌面には、文化的な背景、…

11年目にして…

ついに、 11年目にして、 あぁー… 10年連続で参加してきたフジロック。 諸事情により。 11年目の今年は、泣く泣く、不参加決定。 フジロック・ブログ、スタート! - RO69が行く~フジロックブログ'10 (2010/07/29) | ブログ | RO69(アールオーロック) - ロッ…

初めての発熱。

和果が初めての体調不良に。 5日ほど前に発熱。 初めての経験で、自分の身体がいつもと違うことに不安で怖かったからなのだろう。 いつもなら明け方までぐっすり眠るのに、発熱以降の数日間は1時間おきくらいに目が覚めて泣き喚く夜が続いた。 熱はようや…

家族3人、韓国旅行。

3泊4日で韓国に行ってきた。 和果が生まれて初めての家族3人旅行、しかも海外。 個人的には44ヶ国目となる訪問国。 梅雨の季節とはいえ、幸い天気にも恵まれ。 たくさん食べて、買物して。 老若男女、韓国人の優しさに触れ。 そんな中で、何に感動したか…

テレビは選挙一色なので雑記でも…

米澤穂信の『ボトルネック』を読み終えた。 当たり前のことだけれど、どんなに世間的には評価が高くたって、本なんてモノは個人の「好き/嫌い」なわけで。 残念ながら、この作品は、後者だった。 ストーリーの世界に入り込めそうで、結局最後まで入り込めな…

いい感じ。いい情報。

昨日はバンドを再開して4回目のスタジオ練習。 大枠が出来ている4曲のうち、2曲の完成度を詰めていく。 いいよー。いい感じ。 5年以上のブランクも、練習を重ねるごとに、埋まりつつある。 もう数回練習して、いよいよレコーディング。 カタチに残した後…

文庫本と映画。

木曜日。 池井戸潤の『空飛ぶタイヤ』を読み終えた。 とても清々しい読了感。 暑苦しくなくて、嫌味のない人間模様。 いっきに読ませる力量。 まだ1冊しか読んでないけれど、正統派の良い作家だなーと、久しぶりの発掘。 今後も彼の作品を色々読んでいきた…

見事に、アタリ。

池井戸潤の『空飛ぶタイヤ』。 毎日の通勤で少しずつ読み進めて、いよいよ下巻もクライマックス。 構成自体は目新しいものではなく、ある意味予定調和な流れ。 それでも引き込まれてしまうのは、どこまでも読みやすい文体の中に、嫌味のない人間模様が見事に…

お手本は、、レニ!

バンドを再開して2回目のスタジオ練習。 まだまだ手探り状態の3人。 だけど前回より格段に良くなってきた。 大枠だけれど今日で4曲分の方向性をモノにした。 とはいえ5年以上のブランクはなかなか手強いもので。 自分の中で、ある程度納得するまでだって…

ぼくと小沢健二。

昨夜NHKホールで小沢健二のコンサートを観た。 奥さんに連れられて、初めての生オザワ。 でも彼の音楽は、ずっと身近な存在としてあったーー 所謂バックパッカー的なスタイルとして、ぼくは海外の長い旅を2回している。 北〜中〜南米大陸を旅した1年。 ア…

いかにも、休日。

土曜日はホームセンターのコーナンへ。 和果の成長とともに、これまで使っていたセンターテーブルを一時的に替えよう、ってことで。 奥さんのアイデアで板を購入して仮テーブルを作ることに。 写真のような作業。 本来はオトコの担当なんだろうけれど。 グラ…

ゴシップ(時事)ネタ。

鳩山由紀夫さん。。 結局は本日の辞任劇になってしまったわけだけれど。 これまでの流れを見ていて思ったこと。 言うのは簡単。ってこと。 実行に移して結果を出してこそ。ってもの。 まーそれを見抜けなかったぼくらにも問題があるんだろうけれど。 上に立…

おっ、アタリ、な予感?

『真夏の島に咲く花は』を読み終えた。 「垣根涼介の新境地か?」と、勝手にハードルを上げていたせいか、少々不発。 本のオモシロさや醍醐味を(もう一度)教えてくれた『ワイルド・ソウル』。 比較してしまうのは酷なんだろうけれど。 世界観はどんなカタ…

ドラムを叩いた。

いつ以来だろうか。 たぶん5年以上は経っているはず。 久しぶりのスタジオ。 以前バンドを組んでいたときのギタリストから「ドラム叩いてくれない?」と誘われたのが1ヶ月ほど前。 今日はその最初の練習日だった。 ギタリストが作ってきた曲を合わせつつ、…

もう一度記したくなった。

ロッキー・エリクソンのニューアルバム『True Love Cast Out All Evil』。 適切な言葉は数日経った今も見つからないけれど。 ただ、このアルバムに対して「素晴らしい」という言葉を、もう一度記しておきたかった。 そういえば、いつだったか。 サニーデイ・…