雑記「ぶえんぷろべーちょ。」

~ 「音楽」「旅」「本」「映画」を中心に、お腹に優しい雑記(備忘録)を綴ります ~

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

和果、初の節句。

今日は初節句のお祝い。 両親を呼び、和果を囲む。 乾杯のとき、肝心の主役はぐっすり眠ってたけれど。。 和果が生まれてからというもの、こうして両方の家族が揃うことが多くなった。 それまでは、年に一度、お正月に会う程度。 子どものチカラって、すごい…

金曜の夜。

同業他社、いや競合他社と言ったほうがいいな。 に勤めている友人と飲んだ。 毎度のことだが、互いの会社のことは、詮索したりしない。 暗黙の了解。 それでも、いい歳のふたり。 酒を飲めば、仕事の話は、少なからず、する。 厳しい市況の折。 本日のオチ。…

南下、北上、帰宅。

会社の同僚のお父様が亡くなられ、夕方仕事を切り上げお通夜へ。 神奈川県を南下。 海の匂い。 自分の父親を想う。 自分にだって、こういう日がそう遠くないことを考えると、いろいろなことが頭をよぎる。 誰だって、どんな人だって、いくら生きているときに…

布団に入る前に…

やっと今週も終わった。 長かったような、いや、そうでもなかったような。。 遅ーい夕飯を食べて、いま、こうしているわけで。 今週は何があったんだっけ? そうだ、仕事でお世話になっている方の写真展に行ったんだ。 で、その後に某出版社の編集者らと会食…

週末らしい週末。

土曜日は友人夫妻宅に招待されて夕食をいただいた。 ふたりは大学を出て最初に勤めた会社の同僚。 昨年ふたりは13年の交際を経て結婚。 結婚式の予定がなかったふたり。 「だったらぼくらがやりますか!」ということでサプライズ結婚式&パーティーを開いた…

休日の木曜日。

建国記念日の今日。 2月11日は、ぼくが生まれる遥かずっと以前から、休日と決まっている。 誕生日の翌日は、そう、必ず休み。 毎年なぜかそんなことを不思議に思う。 今日は奥さんの高校時代の友人たちが遊びに来ている。 隣のリビングからは、たくさんのお…

オメデトー!

Happy Birthday 自分!! もう寝ちゃったかな… もうすぐ帰りますよー

クリス・マッカンドレスと落合老人。

ショーン・ペンの映画『イントゥ・ザ・ワイルド』。 たった一度だけ、公開時に映画館で観ただけなのに。 少なからず、昔の自分と重ねて観た部分があったからだと思う。 今も時折、その映像を鮮明に思い出し、主人公=クリス・マッカンドレスを思い出す。 そ…