雑記「ぶえんぷろべーちょ。」

~ 「音楽」「旅」「本」「映画」を中心に、お腹に優しい雑記(備忘録)を綴ります ~

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

The ピーズを考えてみる。其の一。

The ピーズのライヴを観るという行為は、自分にとって、どういうことなのかーー新宿レッドクロスで、彼らを前に、考えた。初めてピーズのライヴを観たのは、千葉ルックだった。 大学に入って最初の年だったと記憶しているので、1991年だったと思う。 きっか…

仕事納めの夜。

昨夜。渋谷duoでヒートウェイヴのライヴを観た。 ぼくの中には彼ら=山口洋さんの音楽が常に流れている。 絶対的な信頼を寄せている音楽。きっといろいろな理由があって、現在の4人編成での“バンド”としてのヒートウェイヴの活動は、年に1〜2回しか行なわ…

大きな少年たち。

渋谷クアトロで真心ブラザーズのライヴを観た。 「大人っていいなあ」と、つくづく思う、素晴らしいステージだった。 雑誌『Oily Boy』の言葉を借りれば、「少年は大人ではなく『大きな少年』になった」と。 こういう偏差値の高い『大きな少年たち』が、いま…

続。師走の休日。

昨日、諏訪に行った。 先日他界した義祖母のお墓参り。 仕事の関係で葬儀に参列できなかったのが心残りだったので、年内のうちに行くことができて、正直ホッとした。お墓参り後。 歩いてすぐのところに公共の温泉浴場があると聞いて。せっかく諏訪まで来たこ…

仕事帰りに…

TOKYO CULTUART by BEAMS。 そのオープニングにお邪魔した。数年ぶりにお会いする人。 「えっ、こんなところで会うか!?」という人。もろもろ。設楽さんともお会いすることができ、光栄。 変わらずステキな方。何か一緒にオモシロイことができないかなーと、…

師走の休日。

昨日は代々木公園で久しぶりのフリーマーケット。 最近は品川で出店することが多かったので、客層の違いで売れるモノも異なるんだなーと、あらためて実感。で、結果。 予想以上の収入(?)があったので、夜はモツ鍋で打ち上げー!そして今日。 雨が晴れた午…

気持ちの良い人たちが世界を変える。

日本が世界に誇る某アパレルブランド。 そこの社員の方で、自社の広告やポスターやPOPやDMや、ときにはTシャツのデザインや…そのほか諸々手がけているデザイナーさんを久しぶりに訪ねた。彼と、彼のスタッフが作り上げる制作物は、いつ見ても、どの作品を見…

暗い話ばかり…

いろいろあった2008年。 ようやく終わりが見えてきたけれど。 このところ、ほんとうに楽しい話を聞かない。 知人が勤めている某音楽専門チャンネルを運営している会社は、つい数時間前に、社員の1/3にあたる50人に退職勧奨を行なった、とか。 うちの会社も、…

結局は人脈なんだと思うとき。

「営業」という仕事は、ある意味たくさんの人たちと会うことが大事なわけで。 「たくさんの人たち」は、基本的に仕事ありきの関係なので、その人の「人間的な魅力」など、言ってしまえばどーでもいいことで。 ただ、そこまでドライになれるかと言われると、…