雑記「ぶえんぷろべーちょ。」

~ 「音楽」「旅」「本」「映画」を中心に、お腹に優しい雑記(備忘録)を綴ります ~

2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年、最後の雑記。

クリスマスが過ぎ、 仕事納めの翌日は、義理の両親のお誘いで都内ホテルに1泊して、 本日、大晦日。 紅白を観ながら 年越し蕎麦を食べて。 いいね、猪苗代湖ズ。やっぱり生演奏はグッとキます。 きっと「あのボーカル誰なんだ?!」って、直後は検索されま…

ノエルとMC5と冬の空。

奥さん不在の日曜日。 和果とちくわと、ソファーでのんびり。 金曜日に購入したノエル・ギャラガーの『Noel Gallagher's High Flying Birds』を聴きながら。 ライナーノーツ片手に。 窓の外は、冬空の、澄み切った好天。いいね。 リアムのビーディ・アイは買…

束の間の休日。

週の真ん中が祝日っていいなー 明日の配信に向けて残りの仕事をとっとと片付けて。 ひとり、読みかけの本を読了して、 録画していた映画を観ました、と。 笹本稜平の『恋する組長』。 これまで氏の作品は長編モノばかりだったので短編的な軽いモノを読んでみ…

6万マイルで気分一新。

マイレージが貯まったこともあり、有休を取って家族3人で韓国・ソウルへ。 朝食、散歩〜買い物、昼食、散歩〜子守り〜買い物、夕食…そんな4日間。 事前に奥さんが調べていたゴハン処は、どこもカンペキな美味しさ。 ぼくにとっては2回目のソウル。 和果は…

音楽と文庫本の近況。

金曜日は久しぶりに会社帰りにタワーレコードへ。 目当てのモノは決まりつつも、のんびり、たっぷり、試聴したり、店員の手書きポップに目を通しながら、時間をかけてフロアをくまなくまわった。 購入したのは2枚。 ルー・リード×メタリカの『LULU』と、 Lu…

2012年は20年前の音楽でスタート!

マシュー・スウィートが年明け早々に来日! そんなニュースを1ヶ月ほど前に見つけて、ようやく昨日がそのチケット発売日。 1日遅れで本日チケットを(なんなく)ゲット。 ツアータイトルは“Matthew Sweet plays 「GIRLFRIEND」” それ見た瞬間に、「あれ、…

今週の2大ニュース。

其の一: 発売間近に迫っているルー・リード×メタリカのアルバム。 の前に、なんと、全曲フル試聴公開! シビれます、この「音」と「声」。 でも、発売前にこうして音源が聴けてしまうのって。。 発売当日にワクワクしながらレコード屋に行って、レジ並んで、…

Don't Let Our Youth Go To Waste

10月6日。 18時ぴったりに会社を出て恵比寿のリキッドルームへ。 『Dean Wareham plays Galaxie 500』 どうなの、このタイトル? プロジェクト名? そもそもアリなの、これ?? と苦笑を少しだけ抱きつつ。 考えてみると、今年最初で、もしや最後のライヴ?…

連休最後の日。

NHKでマイルス・デイヴィスの特集を見た。 そろそろ本気で聴き始めないとこれはイカン。 と、何十度目かの決意。 で、その後なんとなくネットを見ていたら、↓ こんなものが! このサウンドにヤラれました。震えました。 ルー・リード×メタリカ。 ルー先生、…

10年の節目。

1日遅れの9月23日。 夕方、クルマで表参道へ。 10年前。 この場所で、 ぼくらも、 こんな感じでした。 あれから、 和果がウチに来てくれて。 クルマに戻ると、 14分オーバーで駐車違反の張り紙が。 人生、いろいろです。

信州、誕生日会と、家族の日々。

先週は2泊3日で信州旅行。 遅い夏休み。 諏訪でお墓参りをした後、松本で1泊、軽井沢で1泊。 国内で、家族3人で、クルマであちこちまわるような旅行は、考えてみると今回が初めて。 温泉にゆっくり浸かって。美味しい蕎麦を食べて。 海外もいいけど、こ…

ニュースです!2歳です!

奥さんからもらった「ぴあ」で使えるギフトカード。 もらっておきながら言うのもナンですが、ぴあの店頭でしか使えないという、ナンともアナログな不便さ。有効期限は11月末まで。 何か観たいモノないかなーと週末ネットをチェックしてたら…な、なんと! で…

インドからK2、観光人類学と続いた1週間。

ゆったりした時間。 こんな気分の休日、久しぶり。 午前中は買い物に行って。 奥さんは午後から外出して。 和果が昼寝の間、映画チャンネルをつけて、どーでもいい映画を観て。 和果が起きて、遅い昼ごはんを食べさせて。 そして、こうして、なんとなく書き…

フジロック、あー溜息。。

今年もフジロックを断念。 「断念」っていうか、今年は「まあ、いいか」くらいな気持ち。 でも、あちこちのブログやUstreamを見ては、「やっぱり行きたかったなあ…」と何度か溜息。 faces CAKE Wilco Sam Moore サニーデイ・サービス ソウル・フラワー・ユニ…

貴重な友人、充実の時間。

大学時代の友人2人と1泊2日で大阪へ。 大阪では高野山に住む同じく大学時代の友人M氏と合流。 計4人で、1日目は大阪で呑み、2日目はM氏の住む高野山へ移動し、観光案内してもらったり、精進料理を食べたり…の充実の2日間だった。 大学時代の友人って…

来週のことはしばし忘れて…

今週も終わった。乗り切りましたー お疲れさま、自分! さあ。 明日から1泊で大阪だ。 大学時代の友人2人と。 2ヶ月ほど前に飲んだとき、「そういえば○○って和歌山に住んでるんだよなあ。ヤツに会いがてら、大阪行っちゃう?」なんて。 で、ほんとに行くこ…

新しい街に足りないもの。

会社の引越しから1週間。 広くなったオフィスはそれなりに快適だけれど、「節電」という今夏の社会ルールに則って、18時になったらエアコンが消えてしまうのは正直ツライなあーと。 なにより大型の書店がない。 タイトルを見て、帯を見て、装丁を見て、まる…

千年メダル

たとえば千年 千年じゃ足りないか できるだけ 長生きするから 僕が何も聞かないのは 答えなんかない方が その方がいいから いい ほんとに、いい ヒロトの歌声は、深く、どこまでも、いい さっ。せっかく体調も回復しつつあるので。 今夜もそろそろ寝ます!

夕暮れ

幻なんかじゃない 人生は夢じゃない 僕達ははっきりと生きてるんだ ありがとう。 元気もらいました! さあ、早く寝て、体調良くしよっと。

良くないね。変えていかないと!

ルー・リードとメタリカのコラボ! 久しぶりの高揚感ですよ、これは!! Metallica : メタリカとルー・リード、“理想的な結婚”コラボ・アルバムを制作 / BARKSニュース 「おーっ」 「どんなアルバムなの?」 「早く聴きてえー!」 なんだろう、この気持ち。 …

それだけは確かなこと。

文庫本を片手に、 ひとり遅いランチへ。 クライマックス、 残り30ページほど。 「一人ひとりの人間が確かめることのできる事実の数は、あまりにも少ない。 それゆえ人は、多くの欠損を情報によって穴埋めし、事実と呼べるものに作り変える」 「真実なんても…

ハワイ、見事ツボに入りました!

GW真っ只中。 でも昨日と今日は家で仕事があって。 加えて奥さんの仕事が佳境に入って、GW中は和果の面倒見に励む毎日。 よって特別どこにも行かず、家でのんびり過ごしています。 ま、GW前にハワイに行ってきたばかりなんで。 初ハワイ。 ホノルルに3泊、…

楽しめるかな…いや楽しみたい!

「さて次は何を読もう?」 ジャケ買い的な気持ちで書店に行ったものの。 結局手にしたのは貫井徳郎氏。 「ハズレなし」「間違いない」 新しいヒトにいきたいんだけれど。 安心感を求めてしまう、そんな心境なのでしょう、いまは、きっと。 『被害者は誰?』 …

そんなこんなで4月も半ば。

まるまる1カ月以上。 久しぶりの雑記になってしまった。 日々の生活に余裕がないんだろうか。うーん。。 なんだなんだ、 何があったんだ? そうだ、震災があったんだ。 会社から5時間かけて歩いて帰って来たんだ。 で、日頃の運動不足がたたって。 疲労か…

たいへんよくできました。

伊坂幸太郎の『ゴールデンスランバー』を読み終えた。 まさにエンターテインメント。 オモシロかった。 ただただ、それだけ。 「それだけ」って、最高の褒め言葉。 なかなか出会えるものじゃない。 こんな読了感、久しぶり。 苦痛だらけの朝の通勤電車。 で…

39歳、支離滅裂?!

そう、 あっという間に2月。 でもって、39歳。 うっそ、39歳なの、自分?! なんてムリヤリ思って活字化してみたものの。 実際は何の感慨もなく、ただただ39歳がやって来た、ってだけ。 でも、次の「40」は、やっぱり何かしらあるのだろうか、思い、だったり…

9 souls

うわーっ! カッコイイわー、 ステキだわー、 このオープニング。 たしか初日に観に行ったんだっけ。 急にまた観たくなりました、この映画。 …なんてこと言える「ゆとり」が、年始以来この週末ようやくできたような。。 さてさて。 明日からまたガンバリマス…

2011年、ガンバレ、自分!

年末年始の休みも今日で最後。 休みの間はなんだかんだ毎日予定があり。 結果として今日だけが休日らしい休日ということで。 「近くに家族で遊べるところないかなあ…」 と前日探して選んだのは、 よこはま動物園『ズーラシア』。 初の動物園に遊び疲れた和果…

上に跳べ、上に。

新年初雑記。 何気なく見てしまい、 カッコ良すぎて初笑い。 さっ。 年内にやり残した立替精算の続き、 しよっと。