雑記「ぶえんぷろべーちょ。」

~ 「音楽」「旅」「本」「映画」を中心に、お腹に優しい雑記(備忘録)を綴ります ~

昨日の続き。

「ジャーナリズムは滅びつつあるのかも」


なんてこと書いたら、海の向こうの米グーグルさんが本日声明を発表。


「ジャーナリズムはネット時代を生き延びるだけでなく、ネットで繁栄できる」


いいなー。
夢があっていいよ。


出版を中心とした、ここ最近の、これらのモメゴト。
基本的にはグーグルやアマゾンが考えてることに大賛成。


残念だけれど、古い価値観や既存の思考でもって突破口を見出そうなんて、無理ムリ。
彼らのアイデアや超長期的に見据えた夢のある展望に叶うわけないもん。
そもそも体力がないよ。その前に潰れちゃうよ。


向こうはコンテンツを創り出す術がないんだから。
上手くやっていくべきだよ、ニッポンも。
出版だって、残るモノはあるよ、間違いなく。
けど、既存のほとんどは、遅かれ早かれ、飲み込まれちゃうから。


きっとオモシロくなると思うんだけどなー。