雑記「ぶえんぷろべーちょ。」

~ 「音楽」「旅」「本」「映画」を中心に、お腹に優しい雑記(備忘録)を綴ります ~

新しい週を迎える前の雑記。

木曜日。
社内での忙殺をひとまず忘れて久しぶりの外出。
「京あるき in 東京 2012」のオープニングイベントへ。
ゲストで来ていた名取裕子さん。
あらかじめ用意していたような借りモノのコメントではなく、あくまで自分の体験をもとにした自分の言葉で京都の良さを紡いだ彼女の姿勢にちょっと感動。
京都市長の言葉も良かった。
いわく、「もはや京都は『日本に京都があって良かった』ではなく、『世界に京都があって良かった』という存在なのだ」と。
なるほど。



そんないつもとは少しだけ違う週を経て、
今週末は“週末らしい”週末を過ごしました。



 ▲土曜日。和果、ダンボール遊び



 ▲散歩途中



 ▲最寄駅のそばにできた新しいカフェでランチ



 ▲疲れきって帰宅



 ▲日曜夕方。ちくわと散歩



あと、
樋口有介氏の『彼女はたぶん魔法を使う』を読了。
好きな作家のシリーズもの。
手を出してしまったからには第二弾がやっぱり読みたいなーと。
そんな“気楽な”読了感で◎でした。


彼女はたぶん魔法を使う (創元推理文庫)

彼女はたぶん魔法を使う (創元推理文庫)