雑記「ぶえんぷろべーちょ。」

~ 「音楽」「旅」「本」「映画」を中心に、お腹に優しい雑記(備忘録)を綴ります ~

家族3人、韓国旅行。

3泊4日で韓国に行ってきた。
和果が生まれて初めての家族3人旅行、しかも海外。
個人的には44ヶ国目となる訪問国。


梅雨の季節とはいえ、幸い天気にも恵まれ。
たくさん食べて、買物して。
老若男女、韓国人の優しさに触れ。


そんな中で、何に感動したかって。
和果の海外に行ったって日本にいるときと全く変わらない堂々とした振る舞いですよ。
微笑みかけてくれる人はもちろん、通り過ぎようとする人たちにはむしろ和果のほうから笑いかけて視線を集め、ぼくら両親の了解も得ずにいきなり和果を抱きかかえる店のおばちゃんには驚きもせず愛想を振りまく我が娘。
10ヶ月とちょっとだからって。まだ何も分別もつかない年齢だからって。
いやいや、頼もしい娘だなーと、すでに「国際派」を行く立派な娘の姿に、嬉しいやら幸せやら。


旅行中も、帰国後も。ますます思うようになった。
和果にはこれからもっともっと沢山の体験をさせてあげたい。
いろいろな国々に連れて行ってあげたい。


ぼく自身もそうだったように。
自分の目で見て、触って、食べて、体験して、感じ得ることこそが、絶対的な「事実」で「真実」だということーー
それに気づいて、その体感と経験を、どんどん積み重ねていってほしい。


親バカ?
いいじゃないの!!