読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記「ぶえんぷろべーちょ。」

~ 「音楽」「旅」「本」「映画」を中心に、お腹に優しい雑記(備忘録)を綴ります ~

もういいや。ってことにした。

奥さんは昼前からスチャダラパー20周年記念ライヴで野音へ。
よって今日は夜まで和果と留守番。
ふたりだけで過ごす時間としては最長。
とりあえず今のところ問題ナシ。
引き続き頑張ります。


先週GW明け。
当然のこと、メールでのやり取りでは埒が明かず。
ようやく社長は時間を割いてくれ、気持ちを打ち明けられる時間がもらえたわけで。
ブチ切れながらも、自分としては冷静に、正しいと思うことを、理路整然と生産的な話をしたつもり、、の結果。
最初から分かっていたことだけれど、ケツを拭こうとする勇気と責任が無いことを改めて露呈されただけで、結局は「他人事」がさらに伝わることになった。
そのことを怒りの気持ちとともに訊ねたところ、「最終的な責任は私にある」「自覚はしている」と。
そう言質は取った。
けれど、残念ながらその言葉に強い意思は感じられなかった。


ゆえに、今もって気持ちは晴れていない。
だけど、もういいや。
いろいろなことが本当に残念で、納得することにした自分にも腹立たしい。
だけど、そう思うことにした。
「会社なんてそんなもの」
って今回ばかりは片付けたくない。
だけど、和果と家族のことを考えて、そう思うことにした。



GW明けに気持ちが高揚したことが、ひとつだけ。
垣根涼介の『ゆりかごで眠れ』。
やっぱりハマリました!
金曜はそんな気持ちを抱えながらの日だったので、あえて終日外出のスケジュールにしてしまって。
各先の営業アポの時間帯が微妙にズレていたこともあって、読書に3時間くらい費やせた(笑)。
で、いっきに上巻読了。


さあ、下巻だ!


ゆりかごで眠れ〈下〉 (中公文庫)

ゆりかごで眠れ〈下〉 (中公文庫)