読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記「ぶえんぷろべーちょ。」

~ 「音楽」「旅」「本」「映画」を中心に、お腹に優しい雑記(備忘録)を綴ります ~

2008年も、あと少し。

もうすぐで今年も終わり。
ということで2008年を振り返ってみると。
「人生って大変だなー」と、もうイヤっていうほど痛感した年だった。

生きていくうえでは欠かせないーー欠かせる人も中にはいるようですがーーまあ普通の人であれば欠かせない「仕事」の面で、年明け早々あり得ない、いや「あっちゃいけない」と言うべきことが起きたわけで。
いくら頑張ったって、いくら良い成績を残したって、会社のトップのひと言でもって、極東で働く数十人なんてアッという間に消されてしまうんだな、と。

ドラマかニュースか雑誌かでしか見聞きしたことのない、日本市場からの撤退にともなう、まったくもって不可抗力の「解雇通告」。「退職勧奨」とかって言ってたけどさーあ、選択肢がないんだから「解雇」でしょ、か・い・こ。
まさか自分に降りかかって来るとは、ね…。ほんと、人生って、生きていくって、大変ですよ。

結果としては、いまこうして日々を生きていける環境にいるわけだけれど。
耳に入ってくるニュースやら、それよりも何よりも実際に肌で感じて「数字」に表れる(笑。いやいや笑えない)いまの景気動向を見ると、いろいろネガなことばかり考えてしまいますよ。

…えっと。
明日から12月、だ。
2008年も、あと少し、ですね!